現在、対応しているウイルス対策ソフトは以下の通りです。
製品名(※1) | 対応バージョン | Windows 7 |
Windows Vista |
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Symantec Endpoint Protection 11.0 RU6以前 | Ver.8.0.0.0以降 | ○ | ○ |
Symantec Endpoint Protection 11.0 RU7 MP1以前 | Ver.8.0.1.0以降 | ○ | ○ |
Symantec Endpoint Protection 12.1 RU1以前(※2)(※3)(※4)(※5) | Ver.8.0.1.0以降 | ○(※6) | ○(※6) |
Symantec Endpoint Protection 12.1 RU2(※2)(※3)(※4)(※5) | Ver.8.2.0.0 | ○(※6) | ○(※6) |
シマンテック社製ウイルス対策ソフトと連携する場合の注意事項 | |
※1) | 「Symantec Endpoint Protectionとの共存について」をご参照ください。 |
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※2) | 「Symantec Endpoint Protection 12.1との共存について」をご参照ください。 |
※3) | 「Symantec Endpoint Protection 12.1のプロアクティブ脅威防止機能のエラーについて」をご参照ください。 |
※4) | 「Symantec Endpoint Protection 12.1のサービスタイムアウトについて」をご参照ください。 |
※5) | 「Symantec Endpoint Protection 12.1のダウンロードインサイトが誤動作するエラーが出る」をご参照ください。 |
※6) | Windows Vista以降のOS環境でご利用の場合、Symantec Endpoint Protectionの「ネットワーク侵入防止」機能が遅延開始されます。このとき、
下記の状態となりますが、ネットワーク侵入防止機能は動作しています。 ・Symantec Endpoint Protectionのアイコンにバルーンメッセージが表示される。 ・システムイベントログにエラーが記録される。 |
製品名 | 対応バージョン | Windows 7 |
Windows Vista |
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ウイルスバスター コーポレートエディション バージョン 10.0(SP1 Patch2) | Ver.8.0.1.0以降 | ○ | ○ |
ウイルスバスター コーポレートエディション バージョン 10.0(SP1 Patch3) | Ver.8.0.1.0以降 | ○ | ○ |
ウイルスバスター コーポレートエディション バージョン 10.0(SP1 Patch4.1) | Ver.8.0.1.0以降 | ○ | ○ |
ウイルスバスター コーポレートエディション バージョン 10.0(SP1 Patch5) | Ver.8.1.0.0以降 | ○ | ○ |
ウイルスバスター コーポレートエディション バージョン 10.5 | Ver.8.0.0.0以降 | ○ | ○ |
ウイルスバスター コーポレートエディション バージョン 10.5(Patch1) | Ver.8.0.0.0以降 | ○ | ○ |
ウイルスバスター コーポレートエディション バージョン 10.5(Patch2.2) | Ver.8.0.1.0以降 | ○ | ○ |
ウイルスバスター コーポレートエディション バージョン 10.5(Patch3) | Ver.8.0.1.0以降 | ○ | ○ |
ウイルスバスター コーポレートエディション バージョン 10.5(Patch4.1) | Ver.8.2.0.0 | ○ | ○ |
ウイルスバスター コーポレートエディション バージョン 10.5(Patch5) | Ver.8.2.0.0 | ○ | ○ |
ウイルスバスター コーポレートエディション バージョン 10.6(※7) | Ver.8.0.1.0以降 | ○ | ○ |
ウイルスバスター コーポレートエディション バージョン 10.6 SP1(※7) | Ver.8.2.0.0 | ○ | ○ |
ウイルスバスター コーポレートエディション バージョン 10.6 SP2(※7) | Ver.8.2.0.0 | ○ | ○ |
ウイルスバスターコーポレートエディションと共存させる場合の注意事項 | |
※7) | プラグイン機能につきましては検証しておりません。プラグイン機能をご利用される場合はサポート対象外となります。 |
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製品名 | 対応バージョン | Windows 7 |
Windows Vista |
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VirusScan Enterprise 8.7i | Ver.8.0.0.0以降 | ○ | ○ |
VirusScan Enterprise 8.8 | Ver.8.0.0.0以降 | ○ | ○ |
Anti-Spyware Enterprise 8.7(※8) | Ver.8.0.0.0以降 | ○ | ○ |
※8) | 「McAfee VirusScan Enterprise + Anti-Spyware Enterprise Module」との組み合わせにおいて動作を確認しています。スタンドアロン版では動作保証しておりません。 |
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製品名 | 対応バージョン | Windows 7 |
Windows Vista |
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F-Secureクライアントセキュリティ 9.0 | Ver.8.0.0.0以降 | ○ | ○(※9) |
F-Secureクライアントセキュリティ 9.1 | Ver.8.0.0.0以降 | ○ | ○(※9) |
F-Secureクライアントセキュリティ 9.2 | Ver.8.0.1.0以降 | ○ | ○(※9) |
F-Secureクライアントセキュリティ 9.31 | Ver.8.1.0.0以降 | ○ | ○(※9) |
F-Secureクライアントセキュリティ 9.32 | Ver.8.2.0.0 | ○ | ○(※9) |
※9) | F-Secureクライアントセキュリティの「F-Secure 管理エージェント」サービスを「自動(遅延開始)」に設定してください。 |
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補足) | F-Secureクライアントセキュリティプレミアムには対応していません。 |
製品名 | 対応バージョン | Windows 7 |
Windows Vista |
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ESET NOD32アンチウイルス V4.2(※10) | Ver.8.0.0.0以降 | ○ | ○ |
ESET Endpoint アンチウイルス V5.0(※11) | Ver.8.2.0.0 | ○ | ○ |
※10) | ESET NOD32の設定で、「自己防衛を有効にする」のチェックボックスをオフにしてください。 リカバリー王ZクライアントとESET NOD32 アンチウイルス(以下、NOD32)を共存させ、「ファイル・フォルダ」単位の管理方法(保護タイプ) にて修復モードで運用した場合、リカバリー王Zの瞬間復元機能の一部が正常に動作しなくなります。NOD32をご利用の場合はリカバリー 王Zクライアントを保護解除モード、もしくはアンインストールしている状態で、NOD32 の設定画面より、「自己防衛を有効にする」のチェック ボックスをオフにします。 |
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※11) | ESET Endpoint Antivirusの設定で「HIPSを有効にする」「自己防衛を有効にする」をオフにしてください。 |
製品名 | 対応バージョン | Windows 7 |
Windows Vista |
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Sophos Endpoint Security and Control 9.5(※12) | Ver.8.0.0.0以降 | ○ | ○ |
Sophos Endpoint Security and Control 9.7(※12) | Ver.8.0.1.0以降 | ○ | ○ |
Sophos Endpoint Security and Control 10.0(※12) | Ver.8.1.0.0以降 | ○ | ○ |
Sophos Endpoint Security and Control 10.2(※12) | Ver.8.2.0.0 | ○ | ○ |
※12) | ディスク暗号化機能には対応しておりません。暗号化を行うとOSが起動しなくなる場合があります。 リカバリー王ZクライアントとSophos Endpoint Security and Data Protection(以下Sophos)を共存させる場合は、Sophosのディスク暗号化 機能をOFFにしてください。 |
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製品名 | 対応バージョン | Windows 7 |
Windows Vista |
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Windows Defender | Ver.8.0.0.0以降 | ○(※13) | ○(※14) |
※13) | Microsoft Windows Defender 1.1.6603.0 にて動作確認済みです。 |
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※14) | Microsoft Windows Defender 1.1.1505.0 にて動作確認済みです。 |