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シマンテック社製ウイルス対策ソフトと連携する場合の注意事項

■以下のウイルス対策ソフトにおいて、リカバリー王Zとウイルス対策ソフトの連携時に一部問題が 発生する場合がございますので、後述する対応方法をご参照いただきますようお願いいたします。

  • 対象ウイルス対策ソフト
    • Symantec Endpoint Protection 12.1
    • Symantec Endpoint Protection 11.0
  • 現象
    リカバリー王Zと上記対象ソフトとの連携時に、後述する発生条件を全て満たしている状態でパターンファイルを更新、 その後OSを再起動すると次の現象が発生する場合があります。

    • ウイルス対策ソフトの「Auto-Protect」が動作しない
    • OSが再起動を繰り返したり、ブルースクリーンになったりする。
  • 発生条件
    以下の条件をすべて満たす場合。
    • リカバリー王と対象ウイルス対策ソフトの連携を実施。
    • 「ファイルシステムAuto-Protect」を有効に設定。
    • 「ファイルシステムAuto-Protect」の拡張オプションにて「Auto-Protectをロードするタイミング」で「コンピュータの起動」を選択。
  • 対応方法
    当現象は、「Auto-Protect」の起動タイミングを「Symantec Endpoint Protectionの起動」に 変更することにより回避可能です。「Auto-Protect」の起動タイミングの設定変更方法については、 Symantec社のサイトを参照してください。

    【補足】
    Symantec Endpoint Protection 11.0/12.1では、インストール時「Auto-Protect」の起動タイミングが 「コンピュータの起動」に設定されています。 リカバリー王とのウイルス対策ソフト連携時は、必ず上記回避方法を実施してください。