2015年9月1日現在、対応しているウイルス対策ソフトは以下の通りです。
製品名(※1) | 対応バージョン | Windows 8.1 |
Windows 8 |
Windows 7 |
Windows Vista |
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Symantec Endpoint Protection 11.0 RU6以前 | Ver.9.1.0.0以降 | - | - | ○ | ○ |
Symantec Endpoint Protection 11.0 RU7 MP1以前 | Ver.9.1.0.0以降 | - | - | ○ | ○ |
Symantec Endpoint Protection 11.0 RU7 MP4 | Ver.9.1.0.0以降 | - | - | ○ | ○ |
Symantec Endpoint Protection 12.1 RU1以前(※2)(※3)(※4) | Ver.9.1.0.0以降 | - | - | ○(※5) | ○(※5) |
Symantec Endpoint Protection 12.1 RU2(※2)(※3)(※4) | Ver.9.0.0.0以降 | - | ○(※5)(※6) | ○(※5) | ○(※5) |
Symantec Endpoint Protection 12.1 RU2 MP1(※2)(※3)(※4) | Ver.9.1.0.0以降 | - | ○(※5)(※6) | ○(※5) | ○(※5) |
Symantec Endpoint Protection 12.1 RU3(※2)(※3)(※4) | Ver.9.1.0.0以降 | - | ○(※5)(※6) | ○(※5) | ○(※5) |
Symantec Endpoint Protection 12.1 RU4(※2)(※3)(※4) | Ver.9.1.0.0以降 | ○(※5)(※6) | ○(※5)(※6) | ○(※5) | ○(※5) |
Symantec Endpoint Protection 12.1 RU4 MP1a | Ver.9.2.0.0以降 | ○(※7) | ○(※7) | ○ | ○ |
Symantec Endpoint Protection 12.1 RU4 MP1b(※8) | Ver.9.3.0.1以降 | ○ | ○ | ○ | ○ |
Symantec Endpoint Protection 12.1 RU5 | Ver.9.3.0.1以降 | ○ | ○ | ○ | ○ |
Symantec Endpoint Protection 12.1 RU6 | Ver.9.4.0.0 | ○ | ○ | ○ | ○ |
シマンテック社製ウイルス対策ソフトと連携する場合の注意事項(リカバリー王Z Ver.9.1.0.0以前の場合) | |
※1) | リカバリー王Z Ver.9.1.0.0以前の場合、「Symantec Endpoint Protectionとの共存について」をご参照ください。 |
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※2) | リカバリー王Z Ver.9.1.0.0以前の場合、「Symantec Endpoint Protection 12.1との共存について」をご参照ください。 |
※3) | リカバリー王Z Ver.9.1.0.0以前の場合、「Symantec Endpoint Protection 12.1のプロアクティブ脅威防止機能のエラーについて」をご参照ください。 |
※4) | リカバリー王Z Ver.9.1.0.0以前の場合、「Symantec Endpoint Protection 12.1のダウンロードインサイトが誤動作するエラーが出る」をご参照ください。 |
※5) | リカバリー王Z Ver.9.1.0.0以前の場合、Symantec Endpoint Protectionのネットワーク侵入防止機能起動時に下記の状態となりますが、その後、ネットワーク侵入防止機能は正常動作します。 ・Symantec Endpoint Protectionのアイコンにバルーンメッセージが表示される。 ・システムイベントログにエラーが記録される。 |
※6) | Windows 8(32ビットOS)およびWindows 8.1(32ビットOS)との組み合わせはサポート対象外です(Symantec Endpoint Protection 12.1とリカバリー王Zとの組合せにおいて、 STOPエラー0x0000007fが発生する場合があることを確認しています)。 |
※7) | 最新のWindowsUpdateを適用した環境では(※7)と同様のSTOPエラー発生は確認されておりませんが、(※7)のSTOPエラーの原因はスタックオーバーフローであるため、環境によってはSTOPエラー発生の可能性があります。 |
※8) | リカバリー王 Ver.9.2.0.0の場合、クライアント側に個別モジュールの適用が必要です。モジュールの適用方法はユーザー専用ページをご覧ください。 |
製品名 | 対応バージョン | Windows 8.1 |
Windows 8 |
Windows 7 |
Windows Vista |
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ウイルスバスター コーポレートエディション バージョン 10.0 SP1(Patch2) | Ver.9.1.0.0以降 | - | - | ○ | ○ |
ウイルスバスター コーポレートエディション バージョン 10.0 SP1(Patch3) | Ver.9.1.0.0以降 | - | - | ○ | ○ |
ウイルスバスター コーポレートエディション バージョン 10.0 SP1(Patch4.1) | Ver.9.1.0.0以降 | - | - | ○ | ○ |
ウイルスバスター コーポレートエディション バージョン 10.0 SP1(Patch5) | Ver.9.1.0.0以降 | - | - | ○ | ○ |
ウイルスバスター コーポレートエディション バージョン 10.5 | Ver.9.1.0.0以降 | - | - | ○ | ○ |
ウイルスバスター コーポレートエディション バージョン 10.5(Patch1) | Ver.9.1.0.0以降 | - | - | ○ | ○ |
ウイルスバスター コーポレートエディション バージョン 10.5(Patch2.2) | Ver.9.1.0.0以降 | - | - | ○ | ○ |
ウイルスバスター コーポレートエディション バージョン 10.5(Patch3) | Ver.9.1.0.0以降 | - | - | ○ | ○ |
ウイルスバスター コーポレートエディション バージョン 10.5(Patch4.1) | Ver.9.0.0.0以降 | - | - | ○ | ○ |
ウイルスバスター コーポレートエディション バージョン 10.5(Patch5) | Ver.9.0.0.0以降 | - | - | ○ | ○ |
ウイルスバスター コーポレートエディション バージョン 10.5(Patch6) | Ver.9.2.0.0以降 | - | - | ○ | ○ |
ウイルスバスター コーポレートエディション バージョン 10.6(※9) | Ver.9.1.0.0以降 | - | - | ○ | ○ |
ウイルスバスター コーポレートエディション バージョン 10.6 SP1(※9) | Ver.9.0.0.0以降 | - | - | ○ | ○ |
ウイルスバスター コーポレートエディション バージョン 10.6 SP2(※9) | Ver.9.0.0.0以降 | - | ○ | ○ | ○ |
ウイルスバスター コーポレートエディション バージョン 10.6 SP3(※9) | Ver.9.1.0.0以降 | - | ○ | ○ | ○ |
ウイルスバスター コーポレートエディション バージョン 10.6 SP3(Patch1)(※9) | Ver.9.1.0.0以降 | ○ | ○ | ○ | ○ |
ウイルスバスター コーポレートエディション バージョン 10.6 SP3(Patch2)(※9) | Ver.9.3.0.1以降 | ○ | ○ | ○ | ○ |
ウイルスバスター コーポレートエディション バージョン 11.0(※9) | Ver.9.3.0.1以降 | ○ | ○ | ○ | ○ |
ウイルスバスターコーポレートエディションと共存させる場合の注意事項 | |
※9) | プラグイン機能につきましては検証しておりません。プラグイン機能をご利用される場合はサポート対象外となります。 |
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製品名 | 対応バージョン | Windows 8.1 |
Windows 8 |
Windows 7 |
Windows Vista |
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F-Secureクライアントセキュリティ 9.31 | Ver.9.1.0.0以降 | - | - | ○ | ○(※10) |
F-Secureクライアントセキュリティ 9.32 | Ver.9.0.0.0以降 | - | - | ○ | ○(※10) |
F-Secureクライアントセキュリティ 10.00 | Ver.9.1.0.0以降 | - | ○ | ○ | ○ |
F-Secureクライアントセキュリティ 11.00 | Ver.9.1.0.0以降 | - | ○ | ○ | ○ |
F-Secureクライアントセキュリティ 11.50 | Ver.9.1.0.0以降 | ○ | ○ | ○ | ○ |
F-Secureクライアントセキュリティ 11.60 | Ver.9.4.0.0 | ○ | ○ | ○ | ○ |
※10) | F-Secureクライアントセキュリティの「F-Secure 管理エージェント」サービスを「自動(遅延開始)」に設定してください。 |
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補足) | F-Secureクライアントセキュリティプレミアムには対応していません。 |
製品名(※11) | 対応バージョン | Windows 8.1 |
Windows 8 |
Windows 7 |
Windows Vista |
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VirusScan Enterprise 8.7i | Ver.9.1.0.0以降 | - | - | ○ | ○ |
VirusScan Enterprise 8.8 Patch2以前 | Ver.9.1.0.0以降 | - | - | ○ | ○ |
VirusScan Enterprise 8.8 Patch3 | Ver.9.1.0.0以降 | - | ○ | - | - |
VirusScan Enterprise 8.8 Patch4 | Ver.9.1.0.0以降 | ○ | ○ | ○ | ○ |
※11) | 「McAfee VirusScan Enterprise + Anti-spyware Enterprise Module」の組み合わせにおいて動作を確認しています。 |
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製品名 | 対応バージョン | Windows 8.1 |
Windows 8 |
Windows 7 |
Windows Vista |
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ESET NOD32 アンチウイルス V4.2(※12) | Ver.9.1.0.0以降 | - | - | ○ | ○ |
ESET Endpoint アンチウイルス V5.0(※13) | Ver.9.0.0.0 | - | - | ○ | ○ |
Ver.9.1.0.0以降 | ○ | ○ |
※12) | ESET NOD32の設定で、「自己防衛を有効にする」をオフにしてください。 リカバリー王ZクライアントとESET NOD32 アンチウイルス(以下、NOD32)を共存させ、「ファイル・フォルダ」単位の管理方法(保護タイプ)にて修復モードで運用した場合、リカバリー王Zの瞬間復元機能の一部が正常に動作しなくなります。NOD32をご利用の場合はリカバリー王Zクライアントを保護解除モード、もしくはアンインストールしている状態で、NOD32 の設定画面より、「自己防衛を有効にする」のチェックボックスをオフにします。 |
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※13) | ESET Endpoint Antivirusの設定で「HIPSを有効にする」「自己防衛を有効にする」をオフにしてください。 |
製品名(※14) | 対応バージョン | Windows 8.1 |
Windows 8 |
Windows 7 |
Windows Vista |
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Sophos Endpoint Security and Control 9.7 | Ver.9.1.0.0以降 | - | - | ○ | ○ |
Sophos Endpoint Security and Control 10.0 | Ver.9.1.0.0以降 | - | - | ○ | ○ |
Sophos Endpoint Security and Control 10.2 | Ver.9.0.0.0 | - | - | ○ | ○ |
Ver.9.1.0.0以降 | ○ | ||||
Sophos Endpoint Security and Control 10.3 | Ver.9.3.0.1以降 | ○ | ○ | ○ | ○ |
※14) | ディスク暗号化機能には対応しておりません。暗号化を行うとOSが起動しなくなる場合があります。 リカバリー王ZクライアントとSophos Endpoint Security and Data Protection(以下Sophos)を共存させる場合は、Sophosのディスク暗号化機能をOFFにしてください。 |
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製品名 | 対応バージョン | Windows 8.1 |
Windows 8 |
Windows 7 |
Windows Vista |
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Windows Defender | Ver.9.0.0.0 | - | ○ | ○ | ○ |
Ver.9.1.0.0以降 | ○ | ○ | ○ | ○ |